忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/24 19:14 】 |

Quacked Up
050521_1658~0001.jpg特に意味なし。(写真はTシャツの背中の部分)なんかやけに子供受けがいい。
PR
【2005/05/21 17:13 】 | 生活 | comment(2) | trackback()

あっという間に
週末か。
坐禅会にでも行くか、自転車で出かけるのもよし。
たまった本でも読もうか。
いつもの酒屋に掘り出し物がないのか探しに行ってもいいな。
【2005/05/20 18:07 】 | 生活 | comment(2) | trackback()

おにぎり(梅干、塩昆布、紫蘇の実)
6時に起きて、子供の遠足の用意をした。リュックサック、水筒、敷物、おにぎり、おかず(冷凍食品とゆで卵だけど)、タオル、帽子、などなど。

こんなこと書くとシングルファーザーの日常みたいだけど普通に奥さんはいる。ただ彼女は身支度に小一時間かかるからその間におにぎりを作ってしまうわけだ。

朝時間がなければ寝ぐせは許容範囲としている俺には、朝ご飯の時間まで割り込んで顔や髪にあれやこれやしなきゃならないというのが良くわからない。

小雨がぱらついたみたいだけど、遠足には行けたのかな。
【2005/05/18 16:39 】 | 生活 | comment(2) | trackback()

印象には残ったかも
出張先でお客さんに挨拶して名刺を忘れてきたのに気がついた。
社会人になって十年ちょっと。こんなことは初めてだ。うつボケなのかな。

取引先の偉い人に、すみませんと謝りながら思わず合掌してしまったのには、自分でも笑った。きっと昨日坐禅会に行ったせいだ。
【2005/05/16 16:56 】 | 生活 | comment(2) | trackback()

コーヒー問題 続き
デカフェの豆が届いたので飲んでみた。

若干、香り味わいに普通のコーヒーと比べて弱いものもかんじますが、概ねオーケーじゃないでしょうか。

デカフェ飲んでわかるカフェインの薬利作用。コーヒー飲んだ後の覚醒感というか緊張感が無いのが不思議な感じ。
【2005/05/14 02:10 】 | 生活 | comment(2) | trackback()

初夏
一昨年の8月にうつ病と診断されて、去年の7月には仕事に行けなくなった。

夏は好きな季節だったけども、あの暑さと重苦しい気分を思いだすと、真夏がくるのが少し、ほんの少しだが恐ろしいと感じる。

その反面、今年こそは上手く乗りきってやるという気持ちもある。
【2005/05/11 08:34 】 | ココロ | comment(4) | trackback()

コーヒー問題
コーヒーが好きだ。エスプレッソを日に何杯も飲みたい。
写真は愛用のデロンギのエスプレッソメーカーとグラインダ。ドリップ用コーヒーメーカーの密閉式のやつだ。


しかし、カフェインはうつ病に悪いので日に一杯までと自重している。
コーヒーの代替として、100%のグレープフルーツジュースとかレモン果汁を追加したトマトジュースとか試してみたがやっぱりコーヒーが飲みたいという気持ちは変わらない。

コーヒーについては、脳の血流を増やすとあったり(参考)、減らすとあったり(参考) 諸説あるようだ。
色々読んで私が解釈したことをまとめるとコーヒーの香りは脳の血流を増やす。でもカフェインは、脳の一部を刺激してうつに良くない。

ならば、カフェイン抜きのコーヒー=デカフェなら良いじゃないの。
ようやくそんなことに気付いた。早速注文してみよう。
【2005/05/08 21:28 】 | 生活 | comment(5) | trackback()

<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]