![]() |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
![]() |
|
|
![]() |
![]() |
|
週末か。
坐禅会にでも行くか、自転車で出かけるのもよし。 たまった本でも読もうか。 いつもの酒屋に掘り出し物がないのか探しに行ってもいいな。 |
![]() |
![]() |
|
出張先でお客さんに挨拶して名刺を忘れてきたのに気がついた。
社会人になって十年ちょっと。こんなことは初めてだ。うつボケなのかな。 取引先の偉い人に、すみませんと謝りながら思わず合掌してしまったのには、自分でも笑った。きっと昨日坐禅会に行ったせいだ。 |
![]() |
![]() |
|
デカフェの豆が届いたので飲んでみた。
若干、香り味わいに普通のコーヒーと比べて弱いものもかんじますが、概ねオーケーじゃないでしょうか。 デカフェ飲んでわかるカフェインの薬利作用。コーヒー飲んだ後の覚醒感というか緊張感が無いのが不思議な感じ。 |
![]() |
![]() |
|
一昨年の8月にうつ病と診断されて、去年の7月には仕事に行けなくなった。
夏は好きな季節だったけども、あの暑さと重苦しい気分を思いだすと、真夏がくるのが少し、ほんの少しだが恐ろしいと感じる。 その反面、今年こそは上手く乗りきってやるという気持ちもある。 |
![]() |
![]() |
|
コーヒーが好きだ。エスプレッソを日に何杯も飲みたい。
写真は愛用のデロンギのエスプレッソメーカーとグラインダ。ドリップ用コーヒーメーカーの密閉式のやつだ。 しかし、カフェインはうつ病に悪いので日に一杯までと自重している。 コーヒーの代替として、100%のグレープフルーツジュースとかレモン果汁を追加したトマトジュースとか試してみたがやっぱりコーヒーが飲みたいという気持ちは変わらない。 コーヒーについては、脳の血流を増やすとあったり(参考)、減らすとあったり(参考) 諸説あるようだ。 色々読んで私が解釈したことをまとめるとコーヒーの香りは脳の血流を増やす。でもカフェインは、脳の一部を刺激してうつに良くない。 ならば、カフェイン抜きのコーヒー=デカフェなら良いじゃないの。 ようやくそんなことに気付いた。早速注文してみよう。 |
![]() |
|
忍者ブログ [PR] |




