忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/26 00:53 】 |

結構忙しかったな。
今日も早朝参禅して、コンビニでパンと豆乳の朝食を済ませその足で里山に登った。もともとそのつもりでバイク(MTB)に乗っていったら、若いお坊さんがご苦労様と声をかけてきた。お寺は桜坂という急な坂の上にあって、お坊さんは登ってくる俺を見ていたらしい。

バイクで山道を下って思ったのだけど、坐禅を行った後、頭の中がすっきりしている状態だと運動能力が向上しているようだ。体のキレがいいという感じ。
逆に、うつうつしている状態だと体がイメージ通りに動かない。脳が働きがおかしいのが運動に影響しているのだろう。

子供連れて公園で昼ご飯。遊具で勝手に遊ばせておいて木陰でのんびり昼寝でリラックスのつもりが紫外線が強くて、肌が赤くなって体が重い。予想外に体力を使った。
こんなところでセロトニセンを消費してしまうなんて不覚だ。
PR
【2005/05/08 17:31 】 | 生活 | comment(0) | trackback()

早朝参禅してきた
なんだこの高揚感は。
ギンコとプロテイン採ってから坐禅を行ったからなのだろうか。

そういえば、和尚が坐禅をするとセロトニンが増えるとか説明してくれたのは面白いな。勉強してるんだな。
【2005/05/07 07:06 】 | | comment(2) | trackback()

参禅したい
坐禅会に行きたい。
そういう気分が自分の中で盛り上がっている。

デザインいじってブログ人ぽくしてみたけどどうだろう。
【2005/05/06 09:46 】 | 実験 | comment(1) | trackback()

家族サービスなどというと
なぜ俺がこれ以上サービスせにゃならんのだ。普通に暮らしていくだけで奉仕のココロを使い果たしちゃってるよ。
という気持ちが湧き上がる。
サービスされる側もサービスなんて言われるとちょっと恩着せがましいと感じるだろう。

だから、「ちょっとそこらの公園まで散歩に行くけどさ。学校休みで閑ならついてくる?」
とたずねた訳さ。

バッグの中には握り飯とペットボトルが入っている。
【2005/05/05 13:25 】 | 生活 | comment(0) | trackback()

ゴールデンじゃねぇ
子供がケンカばかりしている。仲裁して、ケンカが無意味であると諭す。
同じ事を何度も話しているとつい語気が荒くなってしまう。

妻が「この人キレてる」という目で見るので、俺は怒って自分を見失っているわけではない、わかるまで何度か言わないといけないのはわかってやっているんだ。きちんと分かるまで教えるのが躾なんだ、と説明する。

ああ、なんか仕事以上に頭を使っている。少し休ませてくれないかな。
【2005/05/04 19:52 】 | 実験 | comment(1) | trackback()

よい一日
今日やったこと

・Blogの引越し
・庭の草取り
・こいのぼりをベランダに取り付け
・動物園に行く
・エスプレッソを飲んだ
・ジジババの誕生祝ですし食った

実によい一日
安心して寝よう。
【2005/05/03 23:10 】 | 生活 | comment(2) | trackback()

敵 OR 味方
うつ症状が今よりもずっとひどかった時、自分の周りの人に対し「敵 OR 味方」というラベリングをものすごい勢いでやっていた。
今もその考え方の癖が抜けきらず、ふとしたきっかけで、あの人を私は嫌いだから敵、この人は私を嫌っているだろうから敵とか考え始めてしまう。
あたりまえのことだけど、本当に敵と呼べるような人はまずいなくて、大抵は「敵でも味方でもない人」だ。
明らかに「敵だ!」と思わせるような態度をとる人も、私が「敵 OR 味方」と判定しようとつぶさに観察している事を察知して警戒心からそのような態度をとっているような気がする。

「敵 OR 味方」全くのナンセンス!
【2005/05/02 22:52 】 | ココロ | comment(0) | trackback()

<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]