忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/27 01:32 】 |

思考と視野

思考を深く深く掘り下げている時こそ、

視野が狭く狭くなっているということを忘れてはならない。



他者の言葉を読むこと、聞くこと、自分の気持ちを言葉として形に残しておくこと
以上は、視点を変え柔軟な思考をするために必要だ。

ぜひ、「鬱(うつ)blogの輪を作ろう」が広がってほしいと思う。
PR
【2005/04/06 19:10 】 | ココロ | comment(3) | trackback()

自分に言い聞かせていること
まずは、うつ症状を軽減し、十分な思考力を取り戻してから自分が幸せに生きるにはとかうつ病と向き合ったことによって得たものをどのようにして自分や社会に還元するかを考えていくのが正しいステップ。

うつ病になったことは完全なる敗北ではない。うつ病の経験から大切なことを得られることもある。

うつの特効薬は希望である。うつ病が治ったあとの自分をイメージしよう。うつを克服した人の体験記を読もう。

うつ病になりそうな状況にいても平然としている人もいる。彼らに共通して言えることは、今の状況をより良くする事に全力を傾けていることである。もっと状況が悪くなるのではないかと妄想しモチベーションを下げるようなことはしていない。

過去の自分と今の自分を比較するのは良くない。過去の自分は美化されやすいから。
【2005/04/05 23:19 】 | depression | utu | comment(1) | trackback()

トレド、面倒
今俺が感じている心の平穏が、トレドミンによってもたらされたものとしたらいやだ。
俺は自分の力で自分の感情をコントロールしていることを証明したい。
だからといって断薬するリスクはとりたくない。しょうがないから飲む。

ところで、最近思うことだが、結婚による人間関係は立ち行かなくなることが運命付けられている。
結婚とは生涯変わらぬ愛を誓うことなのだが、諸行無常のこの宇宙の法則からすると
生涯かわらぬ約束など立てようがない。
もし自分の力で変わらぬ愛を維持するならば、常に自己を変革しつづけなければならない。
我ながらずいぶんと面倒なことを背負い込んだものだ。もっと鷹揚に日々の生活を送っちゃいけないわけ?
コノヤロー!!!
【2005/04/04 18:40 】 | ココロ | comment(2) | trackback()

空、幼虫、その他

時々物悲しくなったりするので、誰かが読んで何かを感じてくれる淡い期待をして、日々思っていることをここ数日ブログに書き連ている。

この物悲しさがうつ症状なのか、生まれ持った性格なのか、本当に今悲しむべき状況にあってそれによって生じているものなのかはわからない。



昼休み会社近くの公園でベンチに座っていると空と公園にあるオブジェのコントラストの美しさに気付き

携帯で写真をとって投稿しようかと思ってやめた。とても写真と文章で私の感じる美しさを伝えることはできそうにないと思ったから。



先日、近所のじいさんがおめさんちには男の子いるだろと言って、カブトムシの幼虫を四五十匹ほど譲ってくれた。わざわざ山から採取してきてくれたらしいが、嬉々として腐葉土を買ってきたり、毎日観察するのは俺。

息子の友人に分ける分も考えてみんな成虫になるまで面倒見るつもりだけど、あやつらはムシキングとかいうバーチャルな虫にはまってるからあまり喜ばないかもしれない。

大人の用意したものでしか遊べない子供は不幸だとつくづく思う。生き物を育てるのは面倒だけれどそれが楽しいと思えるように子供を育てるにはどうしたら良いのだろうか?

【2005/04/04 18:13 】 | 生活 | comment(0) | trackback()

シンプル
病院に行った。待ち時間がほとんど無くて、診療時間も5分くらいだった。
ちょっと時間ができたので映画でもみようかと思いついた。
近頃涙腺がゆるいので、主人公が泣けば涙がぽろぽろと出る。
映画館を出てからふと気づく。薬を薬局にもらいに行かないとね。
薬局の待ち時間、病院で同じ年ぐらいの女性の看護士から、最近調子よさそうですね。
と話しかけられて、二言三言会話したことを思い返してほのぼのする。
ちょっとしたことで気分って変わるのね。単純な自分で良かった。
【2005/04/02 18:05 】 | ココロ | comment(0) | trackback()

ごっこ
入社式があって、新社会人を見て

あはは、おもしろい

みんな会社員ごっこをしてるみたい

俺も会社員ごっこに参加してるみたい

家族ごっこに参加しているみたい

ままごとのおとうさん役やってるみたい

変だよなー

おもしろいからいいや。
【2005/04/01 19:53 】 | 生活 | comment(0) | trackback()

決算
年度末なので決算だ。

抑うつ症状の改善に効果のあったもの

1) 抗うつ剤 (うつ病が治ったと錯覚させるお薬)
2)抗不安剤 (不安じゃなくなる確かに、でも仕事はできなくなるテンション下がるから)
3)認知療法 (これは重要、物事を多面的にみる訓練は生きてくために必要)
4)サプリメント (手軽でいい)
5)ウォーキング (同上)
6)座禅 (これをやってるときのストイックな感じの自分が好きだ)
7)大人の計算・音読ドリル (うつボケ対策として良し)

ああ、重要なことを忘れるところだった

8)ブログを読んだり書いたりすること (闘病記を読んで思うこと。うつ病なのは、俺一人じゃない。いろいろな人がいろいろな事情を抱えながらのりこえている。だから、俺もがんばろう。ほんとさ、インターネット無きゃ死んでたよ。今頃。)
【2005/03/31 21:02 】 | depression | utu | comment(1) | trackback()

<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]