忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/27 23:32 】 |

繰返し
緊張と弛緩、緊張と弛緩、緊張と弛緩...

の繰返し

緊張と弛緩、緊張と弛緩...

結んで開いて、結んで開いて...

みたい



手をうって結んで〓

がほしい。でも高くて買えない。

駒大苫小牧とNHKのアナウンサーがすらすらと連呼していた。
すげーな。

コマダイトマコマイ、コマダイトマコマイ、コマダイトマコマイ...
PR
【2005/03/30 22:59 】 | 生活 | comment(0) | trackback()

ものは考えよう
いろいろ頭の中に考えているのだけれど、整理して他の人にわかる言葉にするほどまとまらず。
なんとなく、更新に間が空くのもいやな感じ。

さっきから考えてたんだけど、「認知療法」って簡単に言えば「ものは考えよう」ってことだよな。
明日の朝、「ものは考えよう...」「考えようによっては...」とかぶつぶつつぶやきながら歩いている眼鏡の男がいたら、認知療法のトレーニング中なので笑わないでやってほしい。確かにキモイが。
【2005/03/28 20:05 】 | depression | utu | comment(0) | trackback()

寝るのって大事だ。
結局、火曜日から普通に仕事にいって仕事を普通にこなしている。
いつもの週なら木曜日には、ちょっと疲れたかなという感じがあるのだけれど、今はとても心身ともに調子がいい。
たった三日間寝ていただけなのに、インフルエンザを治して慢性的な疲労感も解消された。自己治癒力にびっくりだ。
休みというと、座禅しなきゃ、うつ病のサイトチェックしないと、認知療法のお勉強しないと、ブログの更新しないと、などなど予定をつめこみ気味だったけど、案外純粋に寝ているというのもいいものなんだな。というより、インフルエンザだからといういい訳でも無いと本当の意味でゆっくり休んでいられなかったのかもしれない。体は元気なんだから何かしないとという気になってしまって休むということになんとなしに罪悪感がある。
休むときは徹底的に休め、そっちのほうが結果的に気持ちいいということに気づかされたここ数日間だった。
【2005/03/24 22:53 】 | depression | utu | comment(1) | trackback()

雑念について
座禅中に雑念が浮かぶ。大半は、何を投稿しようかな、コメントついたかな、あそこは更新されているかなとかブログに関すること。シリアスな内容の雑念は発生する頻度が低いような気がする。散々考え尽くしているから悩み事は「浮かんでは」出てこないのかもしれない。
【2005/03/22 22:04 】 | | comment(0) | trackback()

黙ってりゃいいのに。
コメントおよびご心配頂ありがとうございます。本格的な症状が出始めてから丸2日にして、ほぼ頭痛、発熱、のどの痛み等主だった症状は収まりました。
普通の風邪でもこんなにあっさりは治らないのに、特効薬があるというのはすばらしいですね。

ちなみにインフルエンザの特効薬はタミフルです。タフマンでもミルミルでもありません。
でもみんな間違えてんのな。-> 参考

インフルエンザの疑いがちょっとでもあれば、病院に行っておいた方がいいですね。できるだけ早くタミフル飲んだほうがいいらしいから。

ところで先日、主治医から言われたのですが、インフルエンザや風邪の治りかけの時に抑うつ症状が重くなることがよくあるそうです。「やばくなったら、すぐにここ(病院)に来なさいね」(原文ママ)だそうです。確かにね全身至る所で不快感ありというのは凄いストレス源だし、それが気分にも影響して抑うつ症状が出るというのも納得がいく話。ここでちょっと不思議なのは抑うつ症状が重くなるのが「治りかけの時」というところ。インフルエンザや風邪の症状がピークの時は落ち込んでるどころじゃないのか、発熱している間にじわじわとセロトニンが枯渇していって抑うつが現れるころに風邪が治るためなのかメカニズムはよく分りませんが、ともかく急に不安になったり絶望感を感じたりしても不必要にあわてずにいましょう。(と自分に言い聞かしている最中)
【2005/03/21 15:55 】 | depression | utu | comment(1) | trackback()

ゴホ
いつもの心療内科に二週間分の抗うつ剤をもらいに行く。ついでに頭いたいくてだるいとのことを主治医Uに伝える。インフルエンザの疑いありということで検査をしてもらうことになった。
結果は、インフルエンザB型に感染していた。ついでに聞いといてよかった。いつものトレドミン、ロヒプノール、テシプールのほかにタフミル、葛根湯を処方してもらった。
自分がインフルエンザと聞いてから、非常に具合が悪くなってきて、のどの痛みと咳が出るようになった。気の持ちようと言うのはやっぱりある。年度末で忙しい時期に仕事を休んではいけないという気持ちがあったし、休みが三日続くから子供を何処か遊びに連れ出さないといけないなと思っていた。しばらく寝ている口実が出来てちょっとホッとしている。
しかし、家族の中で私だけが感染したということは、職場にインフルエンザをおして出てきている人がいるということだな。そんなことしても迷惑なだけでだれも喜ばないのに。自己犠牲の精神に酔っているのか、会社への忠誠心なのかよく分からないが、そういう人はいづれうつ病になるような気がする。知らんけども。
【2005/03/19 16:54 】 | depression | utu | comment(2) | trackback()

平熱は36.5度という普通の体質
夕べから熱くも無いのにやたらと汗をかいて、頭が二日酔いみたいにガンガン痛むので、「ああこりゃ風邪だね」と思って体温計で熱測ってみたら、35.4度だった。

なにこれ。体温って下がるの。何の症状だ?
生姜エキスのサプリメントとビタミン剤を飲んで、仕事に赴く。
【2005/03/17 12:15 】 | 生活 | comment(1) | trackback()

<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]