忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 19:33 】 |

大信州 槽場詰め 純米吟醸
3.8(5点満点)

一口含むとさわやかな酸味とわかわかしい香り
味わいが口中に広がる。
新酒搾りたての若々しさと吟醸の癖のなさが両立してる良酒。
極々わずかににごりがある。
若店主の「今年の槽場は最高の出来ですよ」という言葉は本当だった。

1680yen 720ml かくおか

大信州酒造 長野県松本市
PR
【2004/12/11 17:47 】 | 勝手に採点 | comment(0) | trackback()

〆張鶴 純米吟醸 純
3.6(5点満点)

香り豊か
味は淡麗辛口
キリッと締まった越後の酒
ピーンと背筋を張った若者のイメージ。

3150yen 1800ml 富屋

宮尾酒造 新潟県村上市
【2004/12/09 19:48 】 | 勝手に採点 | comment(0) | trackback()

神渡(みわたり) 蔵人
3.8(5点満点)

蔵人しか飲めなかったお酒との酒店のポップに魅かれて購入。
生原酒の荒々しさを予想していたのが見事に裏切られた。
実にまろやかでやさしい味わい。
杯がついすすんで、気がついたら一本のみ終わっていた。
季節限定の品。来年も飲むことになるだろう。

1050yen 500ml かくおか

豊島屋 長野県岡谷市
【2004/12/06 19:28 】 | 勝手に採点 | comment(0) | trackback()

田酒 特別純米
4.0(5点満点)

お店で飲んだことはあるのですが、購入したのは初めて
レア度の高い人気者のお酒、よい酒だ。
今日は冷で明日はぬる燗も試します。
注いだときの香りが豊かで口当たりがあっけないほど軽く、穏やかな甘みであとが残りません。
が味わいに奥行きがあります。辰の吟の山田錦の甘さがしつこいとさえ感じてしまいます。うんまい酒です、やられました。

3150yen 1800ml 富屋

西田酒造店 青森県
【2004/11/28 22:06 】 | 勝手に採点 | comment(0) | trackback()

一滴一涼 寶の山 吟醸
一滴一涼3.2(5点満点)

頂き物に難癖つけていけないなと思いながら
香り、コクもの足りない感じ。
でも、するすると変な癖やいやみがなくのどを抜けてゆくのは
そういった意図があって醸された酒なのかもしれない。
震災の被害のあった地域の酒です。がんばってほしいものです。

頂き物 720ml

宝山酒造 新潟県西蒲原郡
【2004/11/27 21:21 】 | 勝手に採点 | comment(0) | trackback()

飲んでみました−16年度金賞受賞酒
3.7(5点満点) 由利正宗 袋吊り中取りい号仕込



勉強のため飲んでみました。
ようするに今年一番よいできの酒ってことですよね。
生原酒なので味わいが濃いです。
が、いやみなところがないのがやはり品評会で
金賞の名誉を得る所以でしょうか。
でも高いなー
値段からするとバツなんじゃないかな。

1470yen 300ml 東急百貨店

斎藤酒造 秋田県本荘市
【2004/11/25 20:03 】 | 勝手に採点 | comment(0) | trackback()

夜明け前 辰の吟 特別本醸造
辰の吟4.0(5点満点)

やはり今年も良い。以前よりやや甘く感じる。
この香り、雑な感じのなさ、吟醸酒レベルだと思う。
一升2100円で購入できるのが不思議だ。

2100yen 1800ml 富屋
【2004/11/21 20:08 】 | 勝手に採点 | comment(0) | trackback()

| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]