忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/16 21:32 】 |

傘が無い
なかなか体の調子が良くて休日は坐禅会に行ったり、山にも行ったし、おにぎり作って子供と公園に行ったりなんかした。
さて、ここのところちょっと自殺について考えている。
と言っても「つらいよー、死にたいよー」などと考えているわけではない。
状態が悪いときの自分、あるいは他人のブログから読み取れる自殺する理由に、「自分には生きている価値が無いから」、「この先望みが無いから」というのがある。
私はひょっとするとこういうのって傲慢なんじゃないかなと思ったりする。自分の命だからって好き勝手に終わらせていいのかという疑問を持つ。
他人の命を絶つことは取り返しのつかないいけない事。自分の命だって同じことなんじゃないかと思うのですよ。
誰に断って殺しちゃってんのよというカンジ。

自分の命や体をどうにかするのに他人の指図は受けないよ。と考える向きも有るだろうが。
そもそも命が自分の所有物であるかのような常識は、なんだか疑わしい。
なんとなく、気づいたらこの世に生れ落ちていてなんとなく、誰もはっきりと命の所有権を主張しないてないこともあって
成り行き的に自分のものだと思い込んでいるだけなんじゃないか。
神様が夢枕に現れて「この命は汝のものじゃ」とか言っているわけじゃなし、自分だけのものだという明確な根拠なんて無い。
きちんとした信仰を持っている人は、命は神に授けられたもので命は神のものだという認識があるようだし。
もし仮に、私が自殺するとする。そうするとその時から私の子供にとって私はかつて父親だった人であり、同時に父親を奪った存在となる。
妻にとってはかつて夫だった人であり、同時に彼女の夫を殺した存在である。
私の死を子供や妻は素直に悲しむことはできないだろう。
自殺によって私の人生を終わらせることができても、私の家族には人を殺めた人の家族としての人生が続いていくわけだ。
私はこういう身勝手で他人の人生から何かを奪うようなことは絶対やっちゃいけないことだと思うわけ。

ま。自分ごときがえらそうに他人に考えを押し付ける気はさらさら無くて、私はこのように考えて自殺はしませんよって話っス。
PR
【2006/06/21 12:18 】 | 垂れ流し人生観 | comment(5) | trackback()

<<とにかく | HOME |通常営業中>>

COMMENT:
無題
だけども〜もんだいは〜きょうのあめ〜かさがない〜〜
【2006/06/23 03:40】| | Motty #99bc721cb6 [ 編集 ]
無題
 そう 傘がない

 傘がないのは
 ジブンがそれを何処かに置き忘れてしまったときか
 あるいは 誰かに持って行かれてしまったとき

 傘を なくしちゃいけない ね
【2006/06/23 08:47】| URL | shani #57738428ae [ 編集 ]
無題
しまさんへ

若者の自殺がテーマってことで井上陽水の「傘が無い」です。

Mottyさんへ

ご無沙汰です。「寄生獣」名作ですよね。岩明均なら「七夕の国」もオヌヌメです。

shaniへ

傘泥棒は地味なわりに腹立たしい犯罪でございますね。
世の中にはビニール傘は買うものじゃなくて盗るものだと思っている人がいるに違いない。私何度もコンビニで買っているのに、手元に一本も残ってない。
【2006/06/23 09:29】| URL | think #937768cc1f [ 編集 ]
無題
なんで、タイトルは「傘がない」?
【2006/06/23 12:10】| | しま #984de27b30 [ 編集 ]
無題
thinkが、ネットでおにぎりや自分とかを信仰したいよ♪
【2006/06/24 11:34】| URL | BlogPetのZAZENBOY #8d381983f3 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<とにかく | HOME |通常営業中>>

忍者ブログ [PR]