忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/16 01:34 】 |

妻、叔母
 今週末に結婚10周年を迎えるのだが、私の結婚は当初父親、親戚には歓迎されなかった。
歓迎されなかった理由は、妻には右足に障害があって、日々の生活や自力で子育てができるか不安なので、妻の両親と同居するつもりだったためである。
 私の父方の叔母は特に強く反対した。叔母自身が車椅子に乗っていて身体障害者と生活を共にすることの大変さをわかっていて、わざわざ大学を卒業したての若い私が、そんな面倒を背負い込むことはないだろうと説得を試みてきた。

 私にとっては妻の足の障害は彼女の人格を構成する重要な一部であり、障害を否定することは妻を否定することだという認識だったので、叔母の説得には大いに腹を立てた。
結局、説得は全くの逆効果で、私は意地になってさっさと結婚の話を進めて、子供を作って、ヨメの実家に隣接する土地に自宅を購入した。
叔父叔母の子供たちは30を過ぎて未婚だったので、20代のうちに以上のことをやり遂げた私は、反対した叔母を見返してやった気になっていた。

 もし、結婚当時、反対されずに「一生のことなんだし、焦る必要もないのだからじっくり考えたら」と言われていたら、惚れっぽい自分のこと、じっくりと考えているうちに別の女の人に目が行って妻とは結婚までこぎつけなかったんじゃないか、という気がしている。
PR
【2006/04/25 06:35 】 | 家族と | comment(8) | trackback()

<<自己分析 | HOME |>>

COMMENT:
無題
 >私にとっては妻の足の障害は彼女の人格を構成する重要な一部であり
 >障害を否定することは妻を否定することだという認識

 もし あたしがthinkだったとしても そう 思うと思う

 もし あたしが 妻 だったとしたら そう 感じてほしいと 思う


  障害 病気 人格 個性 性格 本質 意識 無意識 記憶

 この2日間 そんなことばかりに追い回されているから
 そう感じるだけ なのかな

 ・・・わからない
 でも やっぱり そう感じる
【2006/04/25 10:50】| URL | shani #56aeda56b9 [ 編集 ]
無題
shani 様へ

障害とか病気と向きあう経験っていい大人になるために必要な経験だと思うのよ。
ヨメも、shaniも(ついでにわたくしも)無駄な経験をしている訳じゃなく、むしろ貴重な成長の機会を得ているんだ。とそう思っていいとわたくしは確信しております。(気が滅入っているときは時々ぶれるけど。。)

ところで、ぐるぐるが極まっているようだけど一息つきなさいよ。外出して美味いお菓子でも買ってくるといいのだ。

あと、Slowさんが紹介してた、「鏡の法則」読んだけ?
まだだったら、引越し落ち着いてから読むといいよ。
【2006/04/25 12:02】| URL | think #937768cc1f [ 編集 ]
無題
 かがみの ほうそく

 読んでない
 余裕がない・・・すべてにおいて

 休みたい
 何もしたくない
 逃げ出したい

 ・・・何も してないくせに ね


 かがみの ほうそく

 余裕 が少し戻ってきたら
 (戻るもの なのかどうかわかんないけど)
 読んでみたい 読んでみるね


ありがと
【2006/04/25 15:00】| URL | shani #9b11f4841b [ 編集 ]
無題
余裕は戻ってくるさ。たまったコメントのレスとか引越しのプレッシャーで不安になるのは経験済みじゃんか。いつもの「波」じゃん。近々上向きになるとオラは思ってるだ。

「鏡の法則」読んでみるといいよ。shaniなら「ライフレッスン」に通じるものを感じ取れるような気がする。
【2006/04/25 18:07】| URL | think #937768cc1f [ 編集 ]
無題
結婚には勢いが必要と言われるけれど、
やっぱりそうなのかもね。
波に乗り損ねたら、あとは漂うばかりです…。

おふたりの会話に、ちょっとじ〜んとしました。
【2006/04/25 22:09】| URL | しま #99161f68b5 [ 編集 ]
無題
そおよー。特に若い男にとっちゃメリットのわりに責任が重いから、冷静に考えていると結婚なんてできないわー。
若さ=バカさ で一気に突っ走った感があります。
晩婚で落ち着いた人同士の結婚はどんなもんなんでしょうね。興味があります。
【2006/04/26 09:30】| URL | think #937768cc1f [ 編集 ]
無題
晩婚でも同じじゃないでしょーか。
だって、やっぱり結婚するには勢いが必要だから…

いろいろ考えた末の結婚なら、最初から冷め切ってる可能性が高いと思えます。
【2006/04/26 18:02】| URL | しま #984ddbe56c [ 編集 ]
無題
それがね。私が知ってるところ(保育園の父兄つながりとか)では、晩婚カップルは「熱い」ですよ。理想が高い同士で更なる高みを目指してるというか。。
見かけによらず、クールなのはヤンママ、ヤンパパ(死語ですか?)ですね。
【2006/04/26 18:19】| URL | think #937768cc1f [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<自己分析 | HOME |>>

忍者ブログ [PR]