忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 09:51 】 |

私には母の記憶が無い。母が亡くなったのは私が4歳の頃のことで、幼すぎて記憶に残らなかったのだと特に不思議にも思っていなかった。
2年程前に臨床心理士によるカウンセリングを受診するようになって、何度目かのセッションで女性に対する見捨てられ不安を指摘された。

私なりに不安の源はなんなのかを掘り下げていく途中で、自分の母に対する記憶の不自然さに気がついた。
時系列に整理して思い出してみると、母が亡くなる前の記憶もちゃん残っているのだ。向かいの家の高校生のお兄ちゃんに遊んでもらったこと、幼稚園の面接を受けたこと、グレープフルーツに粉砂糖がかかっていて、テーブルにこぼれた粉砂糖を指につけてなめたら甘かったこと。日常のかなり細かいこと出来事まで思い出すことができる。
しかし、グレープフルーツを切ったり粉砂糖をかけてくれたのは母のはずなのに、その姿や声をまったく思い出すことができない。頭に浮かんでくるのは、退色した写真の中の姿だけだ。

恐らく母が亡くなった当時の私は、喪失感を紛らわせるために母の記憶を封印したと考えられる。元々自分には母はいなかったのだと思い込もうとしたというところか。

私のの見捨てられ不安は、女性との別れなどのきっかけで母を失った時の恐怖、痛みを再度意識下で味わう事によると思われる。

結局のところ不安から完全に逃れられてないし、今後もできないであろうけども、自分で不安のからくりをそれなりに理解することができてよかったと思っている。得体の知れない不安より、正体の見えている不安のほうがはるかに耐え易い。
PR
【2006/04/15 06:26 】 | 家族と | comment(9) | trackback()

<<散歩のつもり | HOME |ぷろひーるばとん後記>>

COMMENT:
無題
 喪失体験 は ひとの いろんな部分 を狂わせる

 深い悲しみ を 感じて当然なのに 何も感じない
 悲しいのに 思いっきり泣きたいのに 泣くことができない
 《その事実》というものを 受けとめ 受け入れることができない・・

 そういえば あたしも 和解 するまでの父親との記憶って
 ほとんど ほぼ 皆無に等しい

 母親との記憶は 親たちが離婚する前まではふつーにあったのに
 その後 《離婚前の母親》《自宅にいた母親》の姿 記憶が
 やっぱり ほとんど ない

 >喪失感を紛らわせるために母の記憶を封印した

 まさに そうやって無意識下で ちびっこのくせに
 記憶を 感情を コントロールしようと 必死だったんだと思う
【2006/04/15 08:49】| URL | shani #99bef0b095 [ 編集 ]
無題
 そのとき 抑圧されてしまった その記憶 は
 いま thinkのなかの 何処に いるんだろう・・・

 ココロって 何?
 抑圧って 防衛反応って 何?
 脳って 何?
 カラダって 何?

 ワタシって アナタって 何?

 ・・・って あたしがぐるぐるしてどうするのだーw<emoji

 >得体の知れない不安より、正体の見えている不安のほうが

 ん
 そう 思<emoji
【2006/04/15 08:49】| URL | shani #99bef0b095 [ 編集 ]
無題
何処にいるか・・何処にいるんだろうね。
喪失感に打ちひしがれみたいなことも有るのだけど、元気のあるときゃ「家族がいなきゃつくりゃーいんだ」と喪失感ってやつが子作り家庭作りの燃料になったりもしているわけで、マイナス要素だけじゃなかったり。

>その後 《離婚前の母親》《自宅にいた母親》の姿 記憶が
> やっぱり ほとんど ない

やっぱ、そういうもんなんだなぁ。ここうまいこと乗り越えたいねぇ。
【2006/04/15 17:48】| URL | think #99d87db7ea [ 編集 ]
無題
知らないうちについてしまった傷の深さを感じると、
胸が苦しくなりますね。
せめて安心感を与えられたら…と思うだけ。
でも、そんな資格もないか…
わたしは立ち去る側の立場にしか立ったことがないかもしれない。
【2006/04/15 18:22】| URL | しま #99d297d6ff [ 編集 ]
無題
こういうのも、成人しても母の影響下にあるってことで、有る意味マザコンなのかな。などと思ったりしておりまして。
実はマザコン男です。というのを公表すると読んでいる人には引かれるのかな、と想像してたのですがそんなこと無かったですね。shani嬢、しまさん心広いです。泣ける。
【2006/04/16 14:02】| URL | think #99d87db7ea [ 編集 ]
無題
マザコン…って
ぜぇんぜん違うよぉー
「ママがいなきゃ何もできないでちゅー」がマザコンだと思ってるだよ。
独占欲の強い女性への忠誠心を持つ男というか…

母親を慕う気持ちは大切だと思います。
それを素直に表現することが難しい…。
【2006/04/16 21:36】| URL | しま #99d297d5b8 [ 編集 ]
無題
>「ママがいなきゃ何もできないでちゅー」

とは違うけども、母性っつーもんに飢えておりまして、こらあかんな。もっとしっかりしなきゃと思うのです。
【2006/04/16 23:19】| URL | think #99d87db7ea [ 編集 ]
無題
母親の愛情を求めるのは、動物の本能かとおもいまする。
それがない奴は、きっと世捨て人になっちゃうよ。

母親がいても、母親からの愛情を感じられないこともあるし、
母親からの愛情をうまく受け止められないこともある。

そういう人も、きっとthinkさんと同じように、母性に飢えてると思う。
私も少しその傾向あり…。
【2006/04/17 23:30】| URL | しま #99159bc0a5 [ 編集 ]
無題
>母親の愛情を求めるのは、動物の本能

その通りなんですけど、それは当然あるとして安直に「かまってクレクレ」というのもなんだかね大人気ないような気がします。
喪失感をどうやって昇華させればいいのかなということを考えます。
【2006/04/19 12:59】| URL | think #937768cc1f [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<散歩のつもり | HOME |ぷろひーるばとん後記>>

忍者ブログ [PR]