忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/16 13:14 】 |

ホトケ
今日も今日とて坐禅会に行く。
初めて見るかける参加者あり。思いつめた顔の初老の女。
その人は坐禅を指導するためにきた老師を捕まえ、勝手に身の上相談を始める。

女「私は○という薬局に勤めてて、そこの店長Xが言葉遣いが乱暴で・・・略
後輩社員のBさんはXと交際しているようで・・・略
そういうわけで、Xは左遷されたんですけど・・・略
後任のA店長は私のことをひいきしてくれるんですけど・・・略
パートのおばちゃん・・といっても私より年下なんですけど・・・略
パートさんの目もあるので私としては困るんです。もう仕事やめようと夫にも相談しているんです。」


老師やさしい笑みを浮かべながら曰く 、
『 仏になりなさることですな。』


女「やはり禅の修業をつんで、悟りを啓けということでしょうか」


老師『いやいやいや、 ほっとけい ですよ。あははははは
 あとは、充分に寝ることですな。笑』



女の人は、納得がいかないような表情だったが。俺はなるほどなぁと感心したよ。
結構いい大人になっても狭い世界のつまらないことで悩んでいるもんなんだよな。
大切なのは、とらわれず受け流すこと。あとちょっとしたユーモア。
PR
【2006/03/06 20:13 】 | | comment(3) | trackback()

<<あさ | HOME |Ding-dong>>

COMMENT:
無題
 すてきな とてもすてきな老師に
 巡りあったのだね

 あたしも ちまちまといろんなこと考えて
 アタマぐるぐるさせてばかりじゃなく
 この老師のようなひとに なりたい
【2006/03/06 22:33】| URL | shani #576f0a52d2 [ 編集 ]
無題
文からは上手く伝わってないのだろうけどね、おばちゃんのしゃべりで場がくらーい雰囲気になったのを一言で和ませたのね。
やるなぁこのおっちゃんとおもたよ。
【2006/03/07 12:57】| URL | think #937768cc1f [ 編集 ]
無題
ZAZENBOYたちが、仏で狭いおばなどを相談しなかった?
【2006/03/09 11:24】| URL | BlogPetのZAZENBOY #2ab092615a [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<あさ | HOME |Ding-dong>>

忍者ブログ [PR]