忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 07:54 】 |

M氏と坐禅会
昨日は坐禅会だった。いつもと違うのは、一人で行かなかったこと。子供の父兄つながりで親しくなったM氏を坐禅会に誘ってみたところぜひ参加してみたいと答えてくれた。
会も終わりかけというところで、会の主催者が坐禅の良さを初心者のM氏に伝えようと「自殺やNEETや少年犯罪など病んだ現代人も禅を行えば更生する」などと、ちと大げさな事を言ってしまった。M氏は、長いものに巻かれない男で、「そんな単純なもんじゃないでしょ」と言い返して、ちょっとした論戦になった。
俺は「そんな単純なもんじゃない」には賛成。でも論戦は反対。どっちが正しいか白黒つけてどーなんの?と思ったさ。
PR
【2006/05/08 20:33 】 | | comment(2) | trackback()

<<今日の愚痴 | HOME |らしく>>

COMMENT:
無題
禅をする意思が本人から自然に湧いてくれば、更生するかもね。
でも、そこまで行くのが大変だよね。

そんなことで論戦するなんて、その主催者も修行が足りなそうですね。
【2006/05/09 06:07】| | しま #984ddc11e2 [ 編集 ]
無題
うん。傍から観ているとね主催者の爺さんは「修行を沢山積んだ自分の考えがより正しい」、という思いにとらわれているのが分かった。
M氏はそういう考えも有るのかなと相手の話を聞く柔軟さが欲しい感じ。

禅を行えば、諸問題すべて解決するかどうかは分からないけど、特定の宗教にかかわらず広い意味での信仰心を持つことは、自分と周囲の人を幸せにするためには必要だなと強く思います。
【2006/05/09 11:12】| | think #937768cc1f [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<今日の愚痴 | HOME |らしく>>

忍者ブログ [PR]