忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 13:11 】 |

自分に言い聞かせていること
まずは、うつ症状を軽減し、十分な思考力を取り戻してから自分が幸せに生きるにはとかうつ病と向き合ったことによって得たものをどのようにして自分や社会に還元するかを考えていくのが正しいステップ。

うつ病になったことは完全なる敗北ではない。うつ病の経験から大切なことを得られることもある。

うつの特効薬は希望である。うつ病が治ったあとの自分をイメージしよう。うつを克服した人の体験記を読もう。

うつ病になりそうな状況にいても平然としている人もいる。彼らに共通して言えることは、今の状況をより良くする事に全力を傾けていることである。もっと状況が悪くなるのではないかと妄想しモチベーションを下げるようなことはしていない。

過去の自分と今の自分を比較するのは良くない。過去の自分は美化されやすいから。
PR
【2005/04/05 23:19 】 | depression | utu | comment(1) | trackback()

<<思考と視野 | HOME |トレド、面倒>>

COMMENT:
無題
はじめまして。うつ→躁鬱のしょぼといいます。ちょっと前に書いた記事なんですが、>過去の自分と今の自分を比較するのは良くない。>過去の自分は美化されやすいから。という所に非常に共感してTBさせて頂きました。「うつを克服した人の体験記を読もう。」というのは、まだしょぼには出来ずにいます。でも、克服した自分のイメージは、持ち続けようと思ってます。
【2005/04/07 14:00】| URL | しょぼ #92c7ce0651 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<思考と視野 | HOME |トレド、面倒>>

忍者ブログ [PR]