忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 15:12 】 |

「脳画像でみるうつと不安の仕組み」
久々にうつ本情報。
キモは、うつ・不安を脳の活動が過剰あるいは低下している部位によって7タイプに分類しているところ。うつ・不安って言ってもいろいろあるんだ。

メンタルな病気を神秘的・霊的に捉えるのって私は苦手。「業」とか「カルマ」がどうのとか言われたら怖いじゃん。
マイナス思考や不安も単なる一臓器たる脳の不具合。薬物療法、心理療法、食餌療法、運動療法、等々駆使してベストコンディションを保とうよ。そういう本です。
私はこの本好き。SPECTで自分の脳をスキャンしてみたい。


参考 著者のエイメンクリニックのサイト(英語)SPECTによる脳画像が見られる
うつ・不安の7タイプ
1 純粋不安型
2 純粋うつ型
3 不安うつ混在型
4 過集中型不安・うつ
5 周期性型不安・うつ
6 側頭葉型不安・うつ
7 注意散漫型不安・うつ

チェックリストで自分がどのタイプか判定できる。
ちなみに私は1の純粋不安型の傾向が強い。基底核の活動過剰。最悪の事態を予測しがち。
著者のエイメン博士もタイプ1。娘の帰りが遅いとレイプ殺人を想像してしまうのだと。おんなじだ私もそうだった。妻が飲み会で終電で帰ってきたりなんかしたらクッタクタになってしまう。H2ブロッカー常用しているのに胃が荒れ荒れ。
PR
【2005/05/29 15:19 】 | depression | utu | comment(4) | trackback()

<<「脳画像で探るうつと不安の癒し方」 | HOME |低GI値>>

COMMENT:
無題
えーあたし入院前と入院時に2回もSPECTやったのに
そんなんなんも教えてくれなかった

ただ「特に異常はないですね」みたいな

でもね・・・うふ
あたしにはこの世に1つしかないタカラモノがあるのだ

MRIの画像フィルム×2枚

受付のおねーちゃんにわざわざ2,000円払って
コピーしてもらって入手(あ、当然合法ですが)した
自分だけのタカラモノなのだ

ただねぇ、使い道が・・・
スキャンとかして自分のPCに取り込めたりとかすれば
たとえばスクリーンセーバーとかにしたりとか
いろいろ使い道も広がるのだけどなー

で、この

>チェックリストで自分がどのタイプか判定できる。

というの、この本を購入しないと判定はできないのね
【2005/05/30 20:27】| URL | psychex #9a7f2eaef8 [ 編集 ]
無題
>えーあたし入院前と入院時に2回もSPECTやったのに

すごい。ホンとに先端治療うけてるなー。ちょっとうらやまし。
わたくしのテキトーかつ無責任な診断では
psychexは2+4タイプ。前帯状回と深部辺縁系の活動過剰。
お勧めの治療方針はSSRI服用と同時に高たんぱく低炭水化物の食事、激しい有酸素運動。医者の許可が出れば、DL−フェニルアラニン、チロシンを飲む。
【2005/05/30 22:34】| URL | think #99d87db7ea [ 編集 ]
無題
>psychexは2+4タイプ。前帯状回と深部辺縁系の活動過剰。

すんごい気になる
こういうの大好き♪

コレはなに、この本を買えばこの「タイプ」ってのが
自分で自己チェックみたいな感じで診断できるの?

SSRI服用はまあクリアしてるとして、高タンパク低炭水化物・・・って
えと、たとえば納豆とか?(期限切れてないやつ)
低炭水化物っていうと、たとえばどんなの?

激しい有酸素運動・・・うーキツイなーコレは
MTBで徐々にカラダ慣らしていくとかかなぁ?

>DL−フェニルアラニン、チロシン

・・・さっぱりわからない

今とりあえず亜鉛とビタミンCにプラスして
新たに必須アミノ酸含有の
「アミノプラス ビタミン&カルシウム」
ってやつを飲み始めたのだけど、それと全然違うもの??

・・・もう、栄養素とかなんかこう「化学っぽいの」は
さっぱりわけがわからんのだ
【2005/05/30 23:28】| URL | psychex #9a7f2eaef8 [ 編集 ]
無題
激しい有酸素運動っていうとジョギング、水泳、エアロビあたりのことだろね。いきなりは無理だからウォーキング、自転車の街乗りからでよいのでは。できれば午前中、日光を浴びながらやる。
栄養については、まずは必須の栄養素からいきましょ。ビタミン、ミネラル、タンパク質。健康な人でも不足しがち、闘病中ならかなり意識して採ったほうがよい。
今飲んでるアミノ酸は運動の前後に飲んで、身体に疲労が残らないように使うとよい。
多分トリプトファン入っていないのでセロトニンの材料にはならないしアミノ酸は吸収は早いけどすぐ無くなるのでアミノ酸の元のタンパク質を採るとよさげ。納豆も良いタンパク源だけど必須アミノ酸の全てが含まれているわけではない。乳製品(低脂肪)、魚介類、鶏肉もとるとよい。もちろん野菜も。自分は面倒だからプロテインとビタミン剤を飲んじゃうけど。
【2005/05/31 09:35】| URL | think #9b11f484d8 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<「脳画像で探るうつと不安の癒し方」 | HOME |低GI値>>

忍者ブログ [PR]